RE・START  ~ 故郷をあきらめない私たちの第一歩 ~

  避難生活を送りながらも、新たな第一歩を踏み出したみなさんをご紹介します。
   

   避難先で気功整体院を開院

   浪江町より世田谷区に避難し、今年9月より「添田気功整体院」を開院しました。
   住宅の一室に整体室を設け、「自宅にいるような気持ちで」安心して施療を受けることができます。
  

 添田気功整体院
全てに対しての感謝と前向きな姿勢が
私の気功の原点です。

   添田気功整体院     

    

   明るい笑顔でお出迎え

   大熊町からご主人、2人のお子さんと避難しているSさんは、今春から近くの薬局でお仕事を始めました。
   こちらの薬局が、南相馬にも系列店があり、「縁」を感じているそうです。

   働き始めたきっかけは、「社会とのつながりが欲しかったから」という気持ちと慣れている仕事だということでした。
   働き始めてSさん自身も精神的に安定してきたそうで、「少し日常が戻った」と感じているそうです。
  


 

   一番やりたいことで第一歩

   浪江町請戸から川口市に避難しているYさん。
   「やっぱり…いろいろありますが、しばらくは川口で頑張る予定です。今は巣鴨の美容室で働いています。
    いい仕事と自分の生き方の選択をした結果です。
    まぁ、一生でもないし、この世の中どうなるか…。明日もどうなるかわからない世の中なので、自分の一番
    やりたいことを選択しました。頑張ってみます」
   

 

   震災後のステージは50本を超えました

   浪江町から避難しているTさんは、2011年3月12日に浪江町幾世橋でギター教室を本格化する予定
   でした。しかしその前日、東日本大震災に遭い、避難を余儀なくされました。各地の避難所を転々とした
   後、以前ギターを教えていた方の住む埼玉県へ身を寄せることになりました。震災から半年はギターを弾く
   ことができなくなりました。しかしギターを弾くことで生きる意味が見え、そこから声がかかればライブに出演し、
   避難や震災のことを歌いました。
   長い道のりでしたが、2013年1月、避難先である上尾市で念願のギター教室を開始しました。

   『回廊堂』ギター教室
    場所:埼玉県上尾市大字上404-1シラコバト団地
    コース:『弾き語りコース』 『作詞・作曲コース』 ※どちらもギター講座は必修です
         ギターは貸出しもいたします。
    料金:レッスン時間60分/回 月3回5000円 ※曜日・時間についてはご相談に応じます。
    ★みなさんご自身が独りでステージをもてるような指導をしていきたいと思います。

 
 ギター歴:14歳から
 主催者の要望と自身の意思をからめ
 つつ、その会に沿ったステージを心が
 けています。

 


                               Copyright All right reserve 2012 Omoi.com

inserted by FC2 system